2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あわわわ

と書いたところで、NHKスペシャルのサイトを覗いて 放映時間を確認したら、なんと、あと2時間ちょっと後ではないですか。 慌ててビデオをセットしに行きました。危ないあぶない。

Yes Coke Yes

一昨日のNHKスペシャル 『永ちゃん 俺たちはもう一度走れるだろうか』を 録り忘れていたことに今さら気づきました。 インタビューアーが重松清とのこと。一層興味が湧いてきました。 去年の読売夕刊の連載小説『空より高く』がとても面白かったのです。 矢沢…

薄氷

『WBC世界スーパーフライ級王者徳山昌守(31=金沢)が ホセ・ナバーロ(24=米国)に12回判定で勝利、初防衛に成功』 前半はヒラリヒラリとスピードあるボクシングを展開して 有利に試合を進める徳山。 正直、「今回は安心して観られるなー」と思って…

須藤真澄『庭先案内』

本屋さんで手に取ったとき、表紙を観て 「ふゅーじょんぷろだくと版の『観光王国』と『子午線を歩く人』の雰囲気だなあ」 とちょっと懐かしくなりました。 ちなみに、この連載が始まる前に須藤さんは まんがのタイトルをご自身のサイトのBBSで募集されて、 …

おめざの一曲

paris match『太陽の接吻』。 ドナルド・フェイゲン『I・G・Y』、 青い三角定規『太陽がくれた季節』、 カーネーション『It's a Beautiful Day』、 佐野元春『ハッピーマン』、 ブレッド&バター『冬のハイビスカス』、 キリンジ『野良の虹』へ。 朗らかにうら…

志村!後ろうしろ〜

淡麗グリーンラベルのCM、 志村けん役の東村山音頭当時を思わせる どこか間の抜けた頼りない笑顔と、長さん役の ちょっと力んだ感じがまた長さんらしい 「オーッフ!」と下クチビル、 そしてメンバー全員から醸し出される 駄菓子のようなチープ感に心惹か…

今月の散歩の達人

巻頭特集が「五反田〜戸越銀座〜池上〜蒲田 池上線の研究」。 子供時代は洗足池でザリガニ釣りをしたり、 御嶽山で降りて東調布公園のプールへ行ったり、 蓮沼の知人の家にお泊りにいったり、 母にくっついて始発から終点までこの電車に乗って 決まって蒲田…

ねこびより

今冬標準仕様の服装で外に出たところ ヤクルト4分の1杯分は汗をかいてしまったほど 陽光うららかだった今日。 あちこちの日だまりで、ねこがしどけない姿で 一足早い春眠を楽しんだり、毛づくろいに精を出したりしていました。 その様子を見て、そういえば…

文章書きのデコちゃん

高峰秀子の本をちょこちょこ読み進めています。 チャキチャキでべらんめえだけど、品があってシャンとしている 高峰さんの文章は、海千山千の板前や女中さんたちをテキパキと指揮し、 一転して座敷ではやんわりと上品且つ、そつの無い身さばきでお客をもてな…

ニアピン

今、たまたま行ったサイトのカウンタが400001でした。 特にキリ番踏んだから何が貰えるわけでもないんですが、 今まで全然縁の無いものでしたから、ちょっと興奮してしまいました。 しかしこれが400015とかでしたら 「ああ、近かったなあ」で終…

この世で一番肝心なのは素敵なタイミング

お風呂で、さて、体を洗おうかという段で 「あ、だいぶ石鹸ちびてたんだ」と気づくことが たびたびあります。 それでも浴室を出て石鹸を取りにいくのが 非常にめんどくさく思えて、結局懸命に石鹸を泡立てて その場をやり過ごすことに。 お風呂から出てから…

新天地

来月からまんがタウンオリジナルで 大乃元初奈がゲスト掲載されるとのこと。 まんがくらぶオリジナルでも 秋吉由美子がいよいよ新連載を始めますし、 動いてますね、4コマ界。

おめざの一曲

EPO『寂しくならない別れの言葉』。 それからギルバート・オサリバン『Alone Again(Naturally)』、 EGO-WRAPPIN'『WHOLE WORLD HAPPY』、 原田真二『てぃーんず ぶるーす』、 大滝詠一『スピーチ・バルーン』、 クレイジーケンバンド『あぶく』、 キリンジ『…

そっと陰から

ニッポン選手陣が悪戦苦闘を強いられている模様の トリノオリンピックでありますが、 ワタクシ、実は中継を殆ど観ておりません。 いちばん大きな理由は、放送が夜遅いこと。 私は寝不足に弱いヘタレでありまして、 高校時代、完徹して一夜漬けして その朝に…

今月のまんがタイムファミリー

胃の重くなりそうな展開が続きます大乃元初奈『+1サプライズ』。 居月くんのキャラが話の流れをグイグイ導いています。 深くじわじわとモヤモヤを熟成させつつ次号へ。 ひらのあゆ『ラディカル・ホスピタル』。これほどまでに 鼻水の似合わないひともそう…

ウメとカメ

つい一昨日があんなに暖かかったのに寒さ二連発。 そして明日はもっと寒くなるとのこと。 一昨日は池で亀が泳いでました。 梅も大分ほころんでいました。 いったん冬眠から覚めた亀は再び寒くなってきたら また冬眠し直したりするんでしょうか。 なんか気持…

ガーン

こうの史代『さんさん録』があと5回で終わってしまうなんて・・・ ファンサイトの掲示板で、こうのさんご自身が仰っていました。 残念というか勿体ないというか。 ひそかに新聞4コマのような長寿連載を期待してたんですが。 それに私にとっては『夕凪の街 …

その他には

ゴーイングアンダーグラウンド『h.o.p.s.』、 バリー・マニロウ『Scores』、 キリンジ『RMX2』。 ゴーイングアンダーグラウンドは 日差し照りつける真夏の球場を疾走するが如くの 爽やかさでありました。 『おおきく振りかぶって』がもしTVなり映画とかにな…

2ヶ月遅れか10ヶ月先取りか

クリスマスアルバムを2枚借りてきました。 マンハッタン・トランスファー『アカペラ・クリスマス』と CAROLLING CAROLLERS『CHRISTMAS SONGS』。 コーラスやアカペラでクリスマスソングを唄っているCDは無条件で手が伸びます。 『ウインター・ワンダーラン…

一寸先は闇にマキビシ

Yahoo!ファイナンスで ライブドアの株価の推移を表すチャートを見ました。 去年の12月に買ったひとは今どんな気分でいるのかと 想像するのも憚られるほどの落ちっぷりでした。 11月から株価ウナギ上りだったのに・・・。

花粉症

そろそろ目がムズムズしてきました。 くしゃみも増えてきています。 外でダイレクトに呼吸が出来る平凡だけど大事な幸せとの しばしの別れが、もうすぐそこに。 ここ数年は薬を飲まずに、マスク着用に加えて 竹酢液を水道水で数百倍に薄めたものを 目と鼻に…

リベンジ深大寺7

このルートだと、野川を越えた時に 「深大寺来たー」という気分がグッと高まります。 時間は3時半。スタートから6時間半を過ぎております。 武蔵境通りを右に曲がって深大寺通りへ。 左右を小高い丘に挟まれた道をしばらく歩いた左側に、 深大寺へと繋がる…

リベンジ深大寺6

東京から伸びる幹線道路の中でも国道20号線は ずーっと並木が続くので、歩いていて気分がいいのです。 しばらくすると右側に電通大の校舎が。 ここを左に曲がれば、桜玉吉『漫玉日記』読者にはお馴染みの街、調布へ。 シュベールも真光書店も健在です。 し…

リベンジ深大寺5

狛江通りを調布方面に真っすぐ。 この通りは途中から歩道が狭くなり、 すれ違うのも難儀するくらいになってしまうので 普段はあまり使わないのですが、 今回は時間が押してきたので久しぶりに歩くことにしました。 慈恵医大病院からJUKI工場、さらにイトーヨ…

リベンジ深大寺4

喜多見駅前の雰囲気がとても好きです。 新しくて清潔感があって、こぢんまりとしていて それでいて開放感があって。 ちょっと歩けば自然の小川の風情が心地よい 野川がありますし、本屋さんが多いのもポイント高いです。 ここに来ると、ぐるっと周りを歩いて…

リベンジ深大寺3

都立砧工業高校跡地を過ぎると 広がる畑の間に間に、背の低い新しいマンションが建っているような ほのぼのとした風景が広がります。 若い夫婦が朗らかな昼下がりに子供を連れて歩くのが たまらなく似合いそうな、絵に描いたような近郊新興住宅地。 まさにチ…

リベンジ深大寺2

多摩美大を右手に坂を下り、駒沢通りを渡って勾配のキツい坂を上ると アメリカンスクールが見えてきます。 外界と遮断するような壁がなく、目印になりそうな太く高い木がそびえ 学校というより大きなレストハウスといった趣き。 事も無げに日本語英語を使い…

リベンジ深大寺

「今日こそ」 ということで、今週も目指すは深大寺。 家から等々力までは先週と同じコース。 ただ2週続けてまるっきり同じ道だと若干飽きがくるので 今回は用賀ではなく、やや多摩川に寄る感じで 上野毛から二子玉川の脇をかすめて 喜多見〜狛江を通るコー…

おめざの一曲

アース・ウインド&ファイアー『In the stone』。 The 5th Dimension『Up Up and Away』、 CLAXON『くずせるものならくずしてごらん』、 ボーイズ・タウン・ギャング『君の瞳に恋してる』、 岩崎元是&WINDY『夏の翼』、 マンハッタン・トランスファー『Four …

今月のコミックビーム

桜玉吉『御緩漫玉日記』。 なんだかカミングアウトづいてますね玉吉さん。 今回の事実を公にしたのは、 私の知る限りこれが初めてじゃないかと。 このひとの他には小林よしのりや山田玲司の漫画にも感じる 切迫感というかどこか張り詰めている感じは このこ…