何年前まで学生やってたかとかは考えない方向で

爆笑問題田中裕二が昨日の皐月賞で162万円の超万馬券を買ったと
今日の東スポ一面にデカデカと出ていました。
100円が162万円に。私なら怖くなっちゃいますよ。
今後しばらくツキが無くなっちゃいそうで…。


時たまここに競輪のことを書いておきながら何ですが
私、ギャンブル殆どしなかったりします。
パチンコも宝くじもやらないです。競馬もごくたまにお付き合いだけ。
馬券車券を一日3000円以上買ったことないです。
というか2000円以上もないかも。


もともと自転車が好きだったこともありますし
漫画『ギャンブルレーサー』の影響も大きいんですが、
競輪は自分の中では『プロの自転車競技』。
1日50円そこそこで10レース以上プロの真剣勝負が見られるなんて
他には滅多にないですからね。


それに自転車が綺麗でカッコいいんですよ。
ブレーキすらない、余分なものを徹底的に排除したシンプルさ。
どのマシンもピカピカに磨き上げられているので
陽光が当たると反射して眩しいくらいです。


そしてレース中のチェーンが駆動する音。
選手みんなマシンの調整を完璧に仕上げているので、
雑味のない滑らかな「シャー」という音が耳に心地良いのです。


と言っても、もう10年以上競輪場に足を運んでないのですが…。