環七をひたすら行くの巻

・空気汚染ワースト地点の常連だったり、
 平日日中は混雑がほぼデフォルトだったりと悪名高き環七ですが、
 「歩く」という点では、なかなか歩きやすい部分もあったりします。
 大田区北千束から目黒区南の辺りとか、高円寺近辺とか。
 いずれも歩道の幅をゆったりとってあって余裕を持って歩けるのです。
 休日は車も比較的少ないですし。


・外回り方向を進んで練馬に入ってしばらく行くと
 右手に武蔵大学が見えてきます。こういう閑静な住宅街に
 こぢんまりと在る大学もなかなか好きなのです。
 他には杉並・西永福の高千穂大学や品川の戸越銀座、武蔵小山に程近い
 星薬科大学とか、あとは世田谷・松陰神社すぐ近くの国士舘大学
 池袋の立教大学なども個人的にはいい感じです。


小竹向原駅辺りから池袋に伸びる要町通りも歩いていて気持ちいい通りです。
 都心に近いのに郊外の広々のんびりとした雰囲気があるというか。
 池袋から路地を通って大塚に着いたところで
 日が落ちてきたので、今日はここまで。


大塚駅からちょっと離れたところの銭湯へ。
 広い駐車場の向こうに高い煙突が見えました。
 今日はヨモギ湯とのこと。


・ひと風呂浴びて外に出れば、既に真っ暗。
 低い家並みのその先にサンシャイン60と思しきビルが見えました。
 駐車場の真ん中で、心地よい夜風に当たりつつ
 高いビルの灯りを眺めながら飲むウーロン茶もまた一興。