『青い花』第一話観ました

もうOP曲が素晴らしくて。


この漫画の繊細で端正な雰囲気を感じさせる静かな出だしから
一転して梅雨明けの青空のような爽やかで開放的なサビ。
全体を通して漂うオーガニックで郷愁を帯びた空気感は
荒井由実を彷彿とさせます。
これほど作品世界にフィットした曲ができあがるとは。


バックのアニメもこの作品の根底を流れる淡い切なさを
けして押し付けがましくなく表現していて、
特にふみちゃんとあーちゃんがくるくる回りながら踊って
一瞬花びらに包まれつつ幼い頃の姿になってまた戻る場面は
「その一言は、十年の月日をかるくとびこえた」と重なって
思わず胸がツーンとしました。
全体的に色味が淡くて背景が白いのは
原作(というか現在の志村貴子作品全般)のイメージを
踏襲しているのでしょう。
このままこの曲のPVにしてもいいんじゃないかと。


なんかもうこの一曲を世に出しただけでも
アニメ化の意味があったんじゃないかと思えてきました。