雑感あれこれ

コミックビーム森薫『エマ』
 この花嫁の凛とした深みのある美しさ。風格さえ感じさせます。
 もうこれが最終回でもいいんじゃないかと思えるほどの
 晴れ晴れとした清々しさを湛えた最終回イブでした。


山川直人『コーヒーもう一杯』。今回の主人公が通勤で使った駅は
 有楽町線氷川台駅でしょうか。出口の階段のところに
 おそらく『正久保橋』であろう地名表示が途中まで見えました。
 偶然にも今日ちょうど降りた駅でした。


・今月号のビームの表紙は志村貴子放浪息子』。
 メインのメンバーが記念写真のように。
 絵の淡い色味が、この一瞬はやがて遠い過去になることを
 示唆しているようで、淡々とした切なさを感じました。
 この作家さんの画集をぜひ出して欲しいです。


・大山の商店街のとある店で、店員さんが店先で
 三線を爪弾きつつ沖縄民謡らしき唄を口ずさみながら
 客引きをしていました。
 その場で少し立ち止まって聴いていたかったんですが、
 照れもあってそのまま通り過ぎました。