雑感あれこれ

・四谷駅から迎賓館を左手に外苑東通りへと合流する道は
 鮫河橋坂を下り安鎮坂を上って進むのですが、これらの坂の風景の美しいこと。
 並木の葉も土手の下草も青々と生い茂り、
 深い緑が通りを外界から緩やかに遮蔽して、ところどころに漏れる陽光が
 清々しさを一層引き立たせています。
 東京とは思えない、ある意味でとても東京らしい景色です。


・この通りで何人ものランナーとすれ違いました。
 そりゃもうここで走ったら気分はコカ・コーラのCMですよ。
 走った端から健康になれそうです。


神宮球場ではヤクルトファンとトラキチが長い行列をつくってました。
 気合入ってます。


NHK大河ドラマ風林火山』。武田信玄正室、三条夫人役が池脇千鶴
 最初「あれ?」と思ったんですが、これがなかなか良いのです。
 幼い顔立ちや口調にもかかわらずしっかり我を通し、したたかさも見せる
 アンバランスさが新鮮です。面白い三条夫人になりそうです。