今月のまんがくらぶオリジナル

・むんこ『がんばれ!メメ子ちゃん』
初詣がきっかけで。現在の4コマ漫画において
これほどサクッとまとまってしまうケースは珍しいのでは。
「そこ 俺の場所」がなんだか意外な一面で良いです。


小池恵子『おかあさまといっしょ』
負けてるようで勝ってるようで。友好的に外面を取り繕っていても
内面ではドロドロ…でも実は意外と?というダークサイドとサニーサイドの
積み重ね方が見事です。上手いなー。


大橋ツヨシ『プー一族』
松田の決心。今やくらオリ創刊時より続く連載も、この作品の他には
『もしもしぐま』のみ。気が付けば最古参となったこの漫画も
じわじわと話が進んでいます。一人また一人と自分の人生を動かし始めて
今の場所を離れていくのは晴れがましくもあり、寂しくもあり。