雑感あれこれ

・おそらく今年最後の深大寺に行ってきました。
 深大寺そば食べて深大湯で一風呂浴びて。深大湯は浴室に入ったら一面の湯気。
 ちなみにここの銭湯はマンションの3階で、周りに高い建物がないので
 大きな窓が取り付けられており、陽の高いうちに入ると
 強力な陽光が燦々と差し込んでなんとも幻想的です。


・帰ってきたら「吉岡稔真引退」の一報が。
 正直、驚きました。まだまだ一流としての力を残したままの引退。
 同じ福岡の偉大な先輩、中野浩一と同じ道を選びましたか。
 それにしても、まだ若手の頃からその存在を知っている選手が
 引退するというのは、とても寂しいものです。
 全盛期、最終バック(残り半周)で吉岡が先頭に立ったら
 「あー、もう決まっちゃった」という雰囲気が漂ったものでした。
 あっさりと千切られていく番手(すぐ後ろについている選手)。あとは吉岡ひとり旅。
 ディープインパクトのラストランのような光景でした。
 一人異次元のようなスピードを称して『F1先行』。
 あの鮮やかさは今も脳裏に残っています。
 競輪の一時代が終わりました。お疲れ様でした。