マイベスト肉

肉。私が今までに食べた肉でいちばん美味しかったのは
牛でも豚でも鶏でもなく、魚でした。


昔、築地で働いていた父がまぐろを貰って帰ってきました。
知り合いのまぐろ屋さんで高級料亭に卸すはずのものが
急にキャンセルになったとか何かで、それを分けてもらってきたとか。


「ちょっと炙って食べると美味しいよ」とのことだったので
ホットプレートで軽く焼いて食べてみたのでした。



「……。」



口に含んだ瞬間、家族全員が言葉を失いました。
今までに食べたどんな肉とも次元が違いました。


「政治家とか大企業の偉い人とかはいつもこんな美味しいのを食べてるのかー」
「これがいつも食べてるレベルなら、もう庶民の味には戻れないだろなー」


いらん心配をしながら段々減っていく珠玉の肉を
いとおしむ様に惜しみながらちびちび食べていったのでした。