雑感あれこれ

・『年末年始ごみ収集のお知らせ』があちこちに貼られるようになりました。
 あれを見ると「今年も押し迫ってきたなあ」と感じます。
 ちょうど今年のごみ収集が終わる頃、私もひとつ年をとります。


・年末年始に三軒茶屋に行くことが多いような気がします。
 あの街の賑々しさが恋しくなるのでしょうか。


・それから桜新町、自由が丘に移動。
 途中の東京農大馬事公苑の間辺りに大きなスペースが。
 かつて三越の配送所だったところが更地になってました。
 視界をふさぐものがなくなって、目の前一杯に馬事公苑の緑が広がり
 「ずいぶん広々としちゃったなあ」。
 自由が丘のブックオフではふゅーじょんぷろだくと版の
 須藤真澄『観光王国』を発見。中を見たら発売当時のチラシが挿んでありました。
 正直、このチラシがちょっと欲しかったんですが、
 このふゅーじょん版の『観光王国』はすでに持ってるんですよね…。
 なので断念。