雑感あれこれ

・外でふいに肩に視線を移したら、何か白いペースト状のものが。
 「やられた…」ハトのフンでした。
 過去何度も落とされて、電線の下はなるべく歩かないとか
 地面にハトのフンが集中して落とされている場所は避けるとか
 気をつけてたつもりだったんですが…。


ビッグコミックスピリッツ藤田和日郎が。
 驚きました。少年漫画以外の藤田和日郎は想像すらしていませんでしたから。
 ざっと読んでみましたが、青年誌向けに変えてきた部分は
 今のところ特に見受けられませんでした。今後に注目です。


糸井重里さんとコミックビーム副編集長岩井っスさん、
 毎日更新を楽しみにしているお二方のweb日記で
 ひとつの映画について似た言葉をおっしゃっていました。
 「どうしてこの映画を日本でつくれなかったのか」
 「なぜこの映画を日本人は撮れないのか」
 そう言わしめたのはクリント・イーストウッドの『硫黄島からの手紙』。
 私より遥か高みにある先達たちに
 そういう思いを抱かせたこの映画、気になります。