今月のまんがライフ

いがらしみきおぼのぼの』。長老さまをお見送り。
20周年の節目にこのテーマを持ってくるところが
いがらしみきおらしい感じがします。


しりあがり寿おおひなたごう朝倉世界一など
相当レベルにギャグをきわめた作家は
笑わせる部分とそうでない感情を表現する部分をはっきり分けずに
等しく価値を置いて描いているように思います。
面白いのに切ないとか、悲しいのに笑ってしまうとか。


小笠原朋子『あしたも嵐!』。いいえ兄貴はサソリ座の男。
嵐は顔のパーツそのものは美人さんのそれなんだよなーと
扉絵を見て思いました。龍兄の中身はつくづく乙女です。


重野なおき『Good Morningティーチャー』。綾さん増量月間。
上原くんのそのボケはかなりキツいと思います。いろんな意味で。


おーはしるい『わくわくワーキング』。お局サマのご指名。
お互いのベクトルが『会計チーフはゆ〜うつ』くらいは
双方向であるっぽいですね。それだけに中野が。ああ中野が。