おこもり大王

昨日とうってかわって今日は家篭りの日でした。


糸井重里ほぼ日刊イトイ新聞の本』読了。


いつも『ほぼ日』の『今日のダーリン』を愛読しておりますが、
このひとの着眼点の見事さと
「なぜ〜なのか?」→「それは…だからだ」の
疑問から発見解決へのサイクルを
手を抜くことなく回転させ続けている地道さに
本当に舌を巻くことしきりです。


子供のように「なぜ?」「どうして?」を見つけられる好奇心と
考えることを面倒くさがらない辛抱強さ、
そして失敗してもメンツにこだわらないで
それを認める素直さ謙虚さと、思い立ったらすぐ試す機動力。


なにか凄いことをポーンとやってのけるひとは、
実は「それやんないと前に進まないよ」ということを
至極まっとうにひたすらマジメにクリアーすることで
それを達成してるんですね。


「ああ、アカンなー」と思ったときに読みたくなりそうな一冊。
イトイさんの飾らない語り口もナイスです。