おめざの一曲

ケツメイシ『夏の思い出』。


サニーデイ・サービス『テーマ』
東京バナナボーイズ『熱血キッドの唄』
美空ひばり匕首ナイフ』
キリンジ『悪玉(八百長ミックス)』
ピチカート・ファイヴ『悲しい歌』
カーネーション『It's a Beautiful Day』
クレイジーケンバンド『Surf Side 69』
ハイ・ファイ・セット『誰か踊ってくれませんか』
アース・ウインド&ファイアー『September』
東京スカパラダイスオーケストラ『めくれたオレンジ』へ。


サニーデイを聴いてるとゆったりした心持ちになりますね。
バナナお嬢キリンジで血圧を上げたら、
『悲しい歌』でいったん小休止。
この『悲しい歌』の、あっさり切ないメロディと物悲しい歌詞なのに
どこかポジティブさを感じさせる意外性が好きです。


カーネーションCKBハイファイでまた徐々に加速をつけたら
疾走感ある最後の2曲で走り去るイメージで。


この中で『誰か…』は最近お気に入りになりつつある曲。
ハイファイの中でも、山本潤子の声のエッジが
とても効いてる曲だと思うのです。
そして『めくれたオレンジ』はスカパラのスピードと
田島貴男のコクが幸せな化学反応を起こしたような一曲。
かつて田島がオリジナル・ラヴピチカート・ファイヴを掛け持ちしたように、
この曲を機にスカパラに掛け持ち加入しないかなと
当時ちょっと本気で願いました。