大相撲初場所

もう中日過ぎました。早。
なんという一週間のスピード感。


北勝力頑張ってますね。
名前を見れば即分かる、元横綱北勝海八角親方率いる
八角部屋の力士です。


私は小さい頃、先代若乃花(現間垣親方)を応援していて、
その引退後に好きになったのは
保志という小兵で目立たないながらも
ひたむきな熱い相撲をとる力士でした。


華やかなスター街道をひた走る兄弟子・千代の富士とは対照的に
ひたすら泥くさくコツコツと土俵人生を歩んでいた保志を
私は応援しつつも
「きっとこのまま『味のある脇役』で終わるんだろうなあ」と
思っていました。


ところが彼はジワリジワリと地力をつけて
その地味な居佇まいのまま大関に昇進し
とうとう横綱にまで登りつめたのでした。
その保志こそ後の北勝力の師匠、北勝海です。


師匠と弟子の突き押し相撲二代記。
弟子の優勝カップの後ろで
破顔一笑する八角親方が見たいですねえ。