西武池袋線のはずが東武東上線になってたでござるの巻

初めて来た清瀬駅で260円の切符を買って
普段乗り慣れない西武池袋線で池袋へ向かう

疲れていたので電車の中で寝入ってしまう

「新木場行き」のアナウンスを聞いて
何を勘違いしたか「これ池袋行かないじゃん!」

ちょうど停車していた小竹向原駅で慌てて下車して
とりあえず分かるところまで戻ろうとする

ところが乗った電車が副都心線(?)で
別筋の和光市駅まで連れて行かれてしまう

和光市駅から池袋行きの電車があったので
「まぁこれでも大丈夫でしょ」と乗る

しかし池袋に着いてみたら東武の改札口しかなく
西武のそれには行けなさそう

仕方なく自動清算機に切符を突っ込んだら
四百数十円請求される




結局倍近くの時間と2倍以上のお金がかかってしまいました。トホホ。