再開発の波

東池袋で地下鉄に乗ろうと雑司ヶ谷霊園を突っ切っていると
進む先の向こうに大きなビルが2本見えました。


1本はサンシャイン60なのでしょうが、もう1本は何かなーと思いつつ歩くと
ちょうど目的地の東池袋駅に出来立てのでっかい高層マンションがドーンと。


このマンションの横のこれまた新しいでっかいビルには
豊島区の中央図書館が入っているとか。


早速このビルに入ってみたら1階エントランスの天井の高いこと。
なにやら都心の一等地に建つ巨大オフィスビルみたいな雰囲気もあって、
近所の人がTシャツ短パンで来るのをためらってしまうのではと思うほど。


エレベータで上に上がって、いよいよ図書館の中へ。


…と思ったら閉まってました。
ちなみに入ったのが夕方6時半。
今日は日曜日なので6時には閉館してしまうのでした。


ぜひとも入ってみたいんですが、池袋ってなかなか来る機会がないんですよね…。