雑感あれこれ

・西新宿。JR新宿駅を背に新宿中央公園を越えて
 十二社通りを渡るとすっかり住宅街。ここに住んで都庁に勤めたら
 さぞかし通勤がラクだろうなあと。


・この辺りは意外に銭湯が多いようで、
 「あ、ここにもあった」と思ったら人がちらほら入っていく。
 まだ昼過ぎくらいなのにと入口の張り紙を見ると
 ここは日曜日は午後1時から営業とのこと。
 さっそく昼風呂としゃれこみました。
 ちなみに早く開ける日の開店すぐの銭湯は大概混んでいます。


・ひと汗流した後は山手通り沿いに歩いて駒場へ。
 今日の銀杏並木は格別に爽やかでありました。
 国立大学のキャンパスに植わっている木は樹齢が古そうで
 重厚感があっていいなあとつくづく思います。


・東大キャンパスを通って京王井の頭線の踏み切りを渡って
 すぐのところにあるのが駒場野公園。この一帯は線路の両側に緑が濃くて、
 この時期に線路脇の道を歩くと、なんともほのぼのとした気分になります。
 ちなみに志村貴子青い花』に出てくる舞台のモデルになった
 お邸があるのは駒場公園。どうりで見つからないなあと。