折り返し前のラストスパート

もし自分の人生、平均寿命まで生きられるとすれば
現在の位置はそろそろ折り返しが見えてくるかもといったところなんですが、
実感としてはもう4分の3くらいは過ぎてるんだろうなあ、と最近思います。


小学校の6年間なんて、永遠に続くんじゃないかという長さでした。
当時の自分はこのままずっと子供のままでいられるような気も
半分本気でしていました。


でも、この10年はあっという間でした。
おそらくこれからの10年はもっとあっという間でしょう。


どんどん早くなっていく10年をあと4回強繰り返せば
強制的にゴール地点に飛び込んでしまいます
(その先にまだコースが続いているか、その前で途切れてしまうかは別として)。



ひょっとしたら、もう実感的な時間感覚ではラストスパートが近いのかもしれません。


…といったら大ゲサでしょうか。