雑感あれこれ

・努めて正座するようになってどのくらい経ったでしょうか。
 1時間くらいは難なくいけるようになったような気がします。
 私は家でネットに繋ぐときはちゃぶ台の上にノートPCを置いて
 やってるんですが、横になったり壁に寄っかかったりしながら
 ネットをしてた時より、正座をしてPCに向かっている今のほうが
 格段に疲れないようになりました。
 疲れ方も素直というかヒネクレてないというか。


・あと頭のツボを押してます。
 百会(ひゃくえ)と呼ばれる頭の天辺にあるツボ。
 ここを気が向いたときに拳で2、3ミリへこむくらいにぐりぐりと。
 じわーっと痛気持ちよさが広がっていきます。
 正直、強く押しすぎかなとも思いますが。


・ツボ押しのせいか、最近体が柔らかいです。
 ストレッチしていて前屈するとデコが膝につく時も。