雑感あれこれ

・昨日のアド街は中延。結構馴染みある街だったはずなのに、
 出ていたお店の半分以上知りませんでした。
 知ってるつもりで実は知らない街の再発見こそ
 アド街の真骨頂なのかもしれません。モツの名店『忠弥』が気になる…。


・江古田から光が丘までぷらぷら歩き。
 練馬はちょうどいい感じの住宅街ですね。緑もお店も適度にあり、
 静か過ぎず賑やか過ぎず密集し過ぎず。
 光が丘はすごいですね。どデカい集合住宅が何棟もあって、
 その中心部には大きな商業施設がいくつもあって、
 またファミレスなどの外食チェーンの店舗もずらっと軒を並べていて、
 今日のこの辺りは私鉄のちょっとしたターミナル駅の駅前くらいの
 人出はあったんじゃないかと。
 そしてその背後に控えし光が丘公園。ここのだだっ広さは個人的に心惹かれます。
 園内にある図書館の中は夕方のスーパーのような大賑わい。
 返却窓口にずらっと並ぶひとの列を初めて見ました。


都営地下鉄「冬」のワンデーパスは大変便利であります。
 500円で都営地下鉄全線1日乗り放題降り放題。今日もとても役立ちました。
 毎週末でもやってもらいたいくらいです。