雑感あれこれ

・家を出る時に近所のマンションで朝から水道の工事をしていて、
 10代と思しき青年が先輩の指示に右往左往しながら
 たどたどしい手つき足つきで働いていました。頑張れ若人。


・ニュースで訃報が相次いだ昨日。そのことを話していたら
 年配のひとが「昨日は潮が引いていたのかもなあ」と。
 聞くと潮の満ち引きが、ひとの生き死にに影響を及ぼすといわれているとか。
 私は初めて聞いたのですが、生命とは不思議なものであります。


・今週のヤングサンデーを読んでいて、あれ、あれ?あれれ?と思って
 表紙を見たら「超感動の最終回」。
 そういえば、この高橋留美子1ポンドの福音』が始まったのは
 いつだったかなと調べてみたら、なんと1987年。
 まだ『めぞん一刻』が漫画でもTVでもやってた頃ですよ。
 中学生の私がよく友達との待ち合わせ場所に使った貸し漫画屋で
 『めぞん』を読んでた頃ですよ。およそ20年前ですか…。