公道ピストレーサー

信号待ちしていて目の前をサーッとメッセンジャーが通り過ぎると
「ああ頑張ってんなー」と目で追ってしまうんですが、
彼らが乗っている自転車、なぜかピストレーサーが目立ちます。


ピストレーサーとは競輪選手が競輪場のトラックで乗っている
非常にシンプルな作りの自転車で、乗ったことがあるひとなら分かると
思うんですが、ペダルがかなり重いのです。


その分確かにスピードは出るものの、坂を上るときなどはかなり苦労するような
(もちろん変速ギヤはついていません)。


そしてこのピストレーサーはチェーンと車輪のギヤが直結されており
早い話がペダルが空回りしないので、坂を下りる際も
ずっとペダルを回し続けなくてはなりません。


ロードレーサーのほうがラクだろうになあ」と
ピストで仕事に勤しむ彼らをみるにつけ不思議に思うのです。