雑感あれこれ

皇居外苑を歩いていたら外人さんに声を掛けられました。
 何かを尋ねている様子。色々と身振り手振りを交えてこちらに何かを
 訴えようとするものの、皆目見当が付かず。あえなくギブアップ。
 曖昧な笑顔を浮かべつつ「ゴメンナサイ、ワカリマセン」のゼスチャー。
 胸に去来するそこはかとない敗北感と申し訳なさ。


・月9に『のだめカンタービレ』。ということで同じ二ノ宮知子
 『平成よっぱらい研究所』を読もうと思ったんですが
 奥の方に入ってしまって取れませんでした。ちなみに『のだめ』は
 読みたいんですが持ってません。


・そういえば最近、水玉螢之丞のイラストを雑誌などで
 見かけてないなあと。新聞の連載を切り抜いてとっておくくらい
 好きだったんですが。